導入事例

株式会社Nagisa

株式会社Nagisa 会社URL: https://nagisa-inc.jp/

Nagisaは、『構想はいつも、実現を待っている。』というミッションの元、新たな文化や社会エコシステムの構築を目指すための仕組みを創るイノベーションカンパニーを目指し、マンガ、エンタメ、インキュベーションの3つの事業を手掛けております。 ▼Nagisa運用サービス 650万DL突破! 1,500作品以上が読める国内最大の無料マンガアプリ「マンガZERO」 2Dキャラがヌルヌル動く 新感覚RPG「ぼくのモンスター」 ペアではじめる新感覚“生放送SNS” 「101 LIVE! 」

課題

  • エクセルで管理していたため、チェックや集計に時間がかかっていた
  • 出退勤時間は自己申告制なので、データの信憑性に疑問があった

決め手

  • 細かいところまで機能が網羅されている
  • 導入に手間がかからない
  • 姉妹サービスで勤怠以外の領域もカバーできており、会社のフェーズによって使い方を変えられる

効果

  • チェック、集計にかかる時間が約2/5に短縮できた
  • 打刻時間や修正内容をきちんと管理でき、信頼性のある勤怠データが作れるようになった

スマートフォンアプリの企画・開発・運用を手掛け、累計DL数3,500万を超える実績を持つ株式会社Nagisa様。以前はエクセルで勤怠を管理していたため、チェックや集計に時間がかかっていたそう。さらに出退勤時間は自己申告制だったので、データの信憑性に課題も。ジョブカンを選んだ理由や、導入後の効果を伺いました。

■ エクセルでの管理がとても煩雑で時間がかかっていました。

——ジョブカンを導入する前はどのように勤怠管理をされていましたか?

従業員の打刻情報・早退・遅刻・欠勤などの勤怠情報はすべてエクセルに情報を記入し管理していました。勤怠情報の入力は従業員の自己申告制をとっており、手入力してもらうような運用をしていました。

——手入力での管理は、会社の規模が大きくなるにつれ難しくなってしまいそうなものですが……。

はい。エクセルで管理していたため情報の共有に齟齬(そご)が発生したり、記入内容の漏れやミスの確認といった部分のコミュニケーションのコストがかかることが問題でした。具体的には、エクセルに手入力してもらった各従業員の勤怠情報を一度管理部で集計しチェックする、といった作業ですね。記載時間を見て、早退・遅刻・欠勤部分と照らし合わせ、入力漏れは直接従業員に確認をとって、その後にようやく給与計算のデータにしていました。こうした作業に丸5日ほどかかっている状況だったと記憶しています。エクセル上だと、パッと見たとき誰が入力漏れしているのか、欠勤なのかがすぐにはわからないですし、本当にその情報が正しいのか各部署の上長に確認する必要もあり、苦労していました。

■ 細かいところまで機能が網羅されているし、導入も容易でした。

——ジョブカン勤怠管理を導入した経緯を教えてください。

最初にお話ししたとおり、「管理情報の整合性と煩雑さ」という課題を抱えていました。この2点の課題を解決したい、というのが検討理由です。

それから、会社の規模が大きくなるにつれ、企業として従業員のパフォーマンスの最大化を図れる環境作りが必要になりました。まずは、なかでも重要な『勤怠管理』をシステム化しよう、と考えたのも理由のひとつです。

——ジョブカンを選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?

弊社社長の横山は「細かいところまで機能が網羅されていると感じたし、導入が容易なところが決め手だった」と言っていました。たしかに、遅刻・打刻漏れのアラートの通知機能など、管理者の手間を省いてくれる細かい機能がきちんと用意されているのは魅力的だと思います。

私は前職でも人事労務を担当していため、同じようなシステムを触っていました。他のシステムと違い、ジョブカンは姉妹サービスで広い領域をカバーしており、会社のフェーズによって管理の仕方を変えていくことができるのも魅力だと感じています。

■ 導入により、勤怠情報の確認にかかる時間が2/5ほどに短縮されました。

——ジョブカン勤怠管理をどのように運用していらっしゃいますか?

現在は3つのプランを使っています。出勤管理プラン+シフト管理プラン+休暇申請管理プランですね。

出退勤の際は、各従業員が所持しているPCで打刻をしてもらっています。打刻の修正申請や休暇の申請も各従業員のPCマイページから申請を出してもらい、各部署の上長に承認をしてもらうような運用です。

——「導入してよかった」と思う場面があれば教えてください。

エクセル管理をしていたときは、情報の確認に時間をかけた後、データを顧問税理士に送っていました。ジョブカン勤怠管理を導入してからは情報のチェックにかかる時間が丸5日から2日ほどに大幅に短縮され、データもすぐに顧問税理士に渡せています。また、従業員用のマイページがシンプルで使いやすく、従業員が何を押したら良いのか直感的にわかる設計なのはうれしいです。

従業員のパフォーマンスの最大化を図っていける環境作りを考えることはとても大切なこと。

——ありがとうございました。

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