導入事例

管理の手間を減らす充実のサポートが作業時間を削減

株式会社長栄館

会社URL
https://www.choeikan.com/
担当者名
総務部 浅沼 佑輔 様
  • ホテル・旅館
  • 1~50名

開湯450年余年、天正の湯とも呼ばれ質・量ともに一級品を誇る温泉を、無加水・無加温・無濾過・無循環にて100%源泉かけ流しとしております。客室は全室山向きのお部屋で、現代数寄屋造りの落ち着いたお部屋で四季折々の風景を楽しめる造りになっております。 そんな自然の懐に抱かれた温泉とゆったりとお過ごしいただけるお部屋や手づくり料理、おもてなしの文化を見つめ直し、旅館のさりげない心配りを大切にお客様の心にのこるお宿を目指しております。

課題

  • 誤操作によって、他のスタッフの名前で打刻してしまうことがあった
  • 修正をリアルタイムで行うことが難しかった
  • 一人一人のシフトを個別で入力していたため、シフト作成に手間がかかっていた

決め手

  • 画面が見やすく、誰でも使いやすかった
  • 打刻ミスを防ぐサポートが充実していること

効果

  • シフト作成に要する時間が格段に減った
  • わざわざ、シフト表を作成する必要がなくなった

運用に課題のあった前システムからジョブカンに変更いただいた株式会社長栄館様。打刻ミスを防ぐ仕組みと、起きたミスに即時に対応できる仕組みによって、勤怠管理業務の手間を削減することにご成功なさっています。打刻とシフト作成でジョブカンを利用いただいている長栄館様に、導入の効果についてお聞きしました

導入の決め手は打刻・打刻修正のしやすさ

ジョブカン導入前の勤怠管理についてお聞かせください。

別の勤怠管理システムを使用していましたが、使いやすさの点で多く課題がありました。

出退勤の打刻は管理サイトを開いたiPadを設置し、各々自分の名前を選択し対応した打刻のボタンをタップする事で打刻しておりました。

誤操作によって他のスタッフの名前で打刻をしてしまったり、出退勤を間違えてしまったりとミスが起きやすい方法でしたが、修正をリアルタイムで行うことが難しく、曖昧さの残る運用となっていました。

また、一台の機器を従業員全員が使用しておりましたので、打刻の手間がかかることで待ち時間が発生してしまっていました。

シフト管理に関しては、管理者がシフトを作成して配信設定を行い、従業員が専用のアプリから確認していました。

一人一人のシフト時間をいちいち入力しなくてはいけなかったため、シフトの登録にとても手間がかかっていましたね。

ジョブカンの導入検討に至った背景を教えてください。

ちょうどスタッフの入れ替わりがあった為、新システムの導入の検討を始めました。当時使っていたシステムと比較してとても使いやすく、システム変更の時にはトライアル期間を利用した後すぐにジョブカンに決めました。

シフト作成は「スタンプを押す感覚で」

特にどのような部分を使いやすいと感じていただけたのでしょうか?

打刻ミスを防ぐサポートが充実しているところです。

現在ICカードでの打刻を行っているのですが、打刻機器にかざすだけで適切な種別の打刻が名前に紐づけられて行われるため、従来と比べて打刻ミスが起こりにくくなりました。

加えて、打刻にミスがあった時には管理者に修正依頼の件数やミスの発生を通知してくれるだけでなく、従業員側にも通知が行きミスに気が付くことができるようになりました。オンラインでの修正依頼で伝達も正確になり、リアルタイムでの対応が可能になっています。

シフトも、一度パターンを登録すればスタンプを押す感覚で作成可能になり、時間を入力していた時と比べて作業に要する時間が減りました。

作成したシフトは各々個人ページにログインして確認してもらっています。

今後の運用の方針などお聞かせください!

より利便性を高めるために、さらに詳細な設定を行ったり、現在使用していない機能を運用に追加していくことを予定しています。現在サポート窓口のチャットへの返信が早く問題を素早く解決できる体制に助かっておりますので、今後の運用でもお世話になると思います。

また、経理ソフトなどと勤怠管理の一本化をゆくゆく考えるにあたっても、ジョブカンは便利になると感じています。

ありがとうございました!

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